日録「稿」

おうち趣味

この週末はブログいじりを頑張りました😊😊
国会図書館デジタルコレクションや各自治体や団体が貴重な資料をネットで公開してくださる昨今、ついつい資料漁りをして「山川さんのカケラ発見!」ってことも屡々あるのですが、その時にメモしておかないから次に探すのが大変だったりするわけで。
なもんで、ネットでメモしようかな、と。

このブログの本体はデータサイトなのに、全然公開に至れない!
公開するための……まとめのための下書きが必要なのでは!?と、下書きのためのサイトというかWordpressをまた設置しました。
私は一体いくつWordpressを設置すればいいのでしょう(笑)

今の時代、設置はめちゃくちゃ簡単なので、知識なくてもボタン1つでいける。
いい世の中です。マジで。
でも少しでも自分の望むような表示や動きに拘りだすと、沼。
見てくれよりコンテンツの中身が大事!!と開き直るようにはなったものの、結局見てくれの調整に2日間費やしました。
今はまだ仮データが2つ入ってるだけだけど、あとは追々(^^;

  山川浩日録稿 https://days.sakurayama.jp

日録は表形式で本体の方に置きたいので、あくまでも「稿」
そういや『征西戦記稿』って「稿」なんだね!!
すっかり「そういうタイトルの本」って思ってるけど、違うんだよね。
一時期私の愛読書だった(別2部分だけ)本なので、その辺からもあやかって。

それにしてもブログを増やすたびにプラグイン入れたりなんだりが面倒。
知らん間に複数ブログすべてのSSL化が外れてて、あれやこれや調べたらMixed contentとかいうやつで、一部の画像指定がSSL化前のhttp://になってたからだとかなんとか。
ちょうど「ページの表示が重すぎる!」ってGoogle PageSpeed Insightsとやらでチェックしたら、原因の画像なんかもわかったのでその辺も訂正したりして。
でもスマホの写真そのままあげてるから、やっぱり画像はなんらかの手を加えないとダメね。
その辺も追々。
そうそう、日録稿も元はメインサイトのサブディレクトリ型で設置したんだけど、そうするとfaviconをメインサイトと別にできないようなのでサブドメインで設置しなおしました。
めんどくさいことばかりです。
このめんどくさがりがよくやってると思います。
愛の力ってすげえです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました