新ブログ、始動。

おうち趣味

Twitterの非公開アカウントに備忘録を書いてましたが、検索性が悪くて欲しい情報に辿りつけないことが増えてきたので、それ専用のブログを作りました。
メモならスマホのアプリが良いのだろうけど、そこはそれ。
新ブログとか言ってるけど、以前ブログやってたのはもう10年以上前……。
 
ついでに別サーバーで動かす予定だったブログも引越しました。
WordPressを使いはじめて十余年、サーバーの引越は初めてですがなんとかなりました。
大概のことは検索すればなんとかなるものです。
とりあえず今回お世話になったサイトさんを記録しておきます。

【スターサーバー内移転】スタンダードからハイスピード引越しの備忘録〜ログイン画面真っ白の恐怖 https://momo-rex.com/server-relocation-2022.html

スターサーバー スタンダードからハイスピードプランへ移行する方法 実践編 https://aftercovid20.com/starserver-hikkoshi-tejyun/

そう、なんとなくスターサーバーのライトプランで久しぶりのサイト作りをしてたんだけど、ちょうどその頃「ハイスピードプラン今なら永年半額キャンペーン」やってて、飛びついたものの途中まで苦労して作ったサイトを移動させるのが面倒くさくて。
実際中身はないに等しいのだけど、日本地図まわりとかとてもとても大変だったので……。
でもやってみたらとても簡単に引越できちゃった!
ただ、なぜかiPhoneのsafariでだけスキンのCSSが反映されなくて、あれこれ試して「ことのはたんご」の連勝記録が消えてしまったり、凹んだりしながら、最終的にはなんとかなりました。
(なぜかスマホの管理画面で設定すれば効いて、代わりに今度はPCだとダメになって。結局Edgeで設定したら両方ともちゃんと表示されるようになったという。原因よくわかんないけど、なんとかなったからいい)

その後もせっかく移転したサイトに新規のWordpress上書きしちゃったり、やり直したりやり直したりやり直したり……を繰り返して、ようやく3つのWordpressをなんとか動かせそうかな、みたいなところまで来ました。

以前サイトいじりをしていた頃と違って就業環境も変わっていれば、加齢にせいか集中力がなくなっていて、1つのことをやるのにえらく時間がかかります。
ああもうこんな時間!
残りはまたゆっくり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました